人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< France、旅の写真帳/その弐 TENDER >>

France、旅の写真帳/その壱

France、旅の写真帳/その壱_f0044788_19429100.jpg

フランスへ旅行に行ってきました。

3月に行ったばかりだというのに、また?と何人に言われたことか・・・。
前回は4泊5日の強行軍。そしてほぼ一人旅でしたが、
今回は6泊9日、そしてヨーロッパ初挑戦の仲間(ココアガユさん)が一人。

お金がない為、直行便は諦め、成田→香港→パリという経路、計17時間くらい
かかったのでしょうか?(香港で2時間待ち)

機内でなかなか眠れないというココアガユを尻目に香港→パリは
映画”ダ・ヴィンチ・コード”を観て満足し爆睡です。
どこでも眠れる無神経な性格に産んでくれてありがとう、お母さん・・・。

France、旅の写真帳/その壱_f0044788_19573350.jpg
パリに着き、荷物をホテルに置いたら
まずはこの人に挨拶に行かなければなりません。

エッフェル塔さんです。
相変わらず輝いていました。まぶしい。

ここではやはり無駄にシャッターをきってしまいます。

ココアさんももれなく撮りまくり、初日から彼女の
コンパクトデジカメは許容範囲を超えていたそうな・・・。



France、旅の写真帳/その壱_f0044788_2012258.jpg


続いて訪れたのは凱旋門。
正式名称はエトワール凱旋門というらしい。

前回はチラ見しただけでしたが、今回は下まで来てみました。
でもあえて上には登らない・・・。
(たいしたことのない景色という噂があるからです)

この凱旋門、ナポレオンの命によって建設されましたが
下で「ここをナポレオンが通ったんだねぇ」と思いにふけるも
つかの間、完成するまえに亡くなられたそうで。。


France、旅の写真帳/その壱_f0044788_20102721.jpg

お昼はシャンゼリゼ通りでサンドイッチとサラダとカフェ・オレを食べました。
ほんとパリは外食が高い・・・。躊躇するほどの値段です。
とくにここはオーシャンゼリゼ。そりゃ高かろう。

でも、生ハムとチーズが激うま・・・。そして暖かくておいすぃカフェ・オレ。
コーヒー党はパリに行くべし!!石を投げればカフェに当たるくらいカフェばっかり。

France、旅の写真帳/その壱_f0044788_20214764.jpg
午後はホテル近くの
モンマルトルに行きました。
サクレ・クール寺院を見て
アメリ気分に浸ったところで
テルトル広場を見学。

いつでも観光客でごった返しております。
でもとてもいい雰囲気の場所です。



France、旅の写真帳/その壱_f0044788_2028275.jpg
そして再びカフェへ・・・。ジゴロゥさんも浸かっています。


France、旅の写真帳/その壱_f0044788_20302412.jpg



カフェのギャルソン。すごく働き者です。
キビキビ動いてオーダーを取り、
ビールやコーヒーを運んでいました。
そして優しい笑顔。

暖かいコーヒーと共に優しい笑顔に
初日の疲れが少しだけ取れました。


France、旅の写真帳/その壱_f0044788_20334092.jpg
モンマルトルは布地屋の問屋街。
前回はあまり興味もなく覗きもしませんでしたが
変わった布はないかぁ~(ナマハゲ調)
と探すココアガユに「これいいんじゃない」と
小学生が防災頭巾に使用しそうな布を
差し出してみたりしていました。

しかし、どれもお高く(相場は知らないが高いらしい)
何も買わずにフラフラ。
とある布地やに入ると店主らしき人が布の上に
乗っかっていた。。


おまけに写真を撮れ、そしてメールで送れと言われる。
カフェのギャルソン見習えよ・・・。


France、旅の写真帳/その壱_f0044788_20534749.jpg

余談ですが、yookoさんのおっしゃっていたカフェ”フーケ”に行きたかったのですが
あまりの敷居の高さに入れず仕舞いでした。残念。

そして家のPCが壊れたので根性で会社のしかも部長のPCから
この旅写真帳を更新しているという有様です。
誰か新しいPCとフィルムスキャナーをください。。

その弐へつづく・・・?
by tacorice05 | 2006-10-13 21:01 | タビ
<< France、旅の写真帳/その弐 TENDER >>