タグ:日光 ( 3 ) タグの人気記事

空に映える<NIKKO PHOTO>

f0044788_23582646.jpg

明智平のロープウェイ・けごん号です。
真っ赤な可愛いリフトが青空によく映えていました。

トリノオリンピックも終わって、もうすぐ3月。
実家の梅が満開でした。

暖かくなるのは嬉しいけれど、あの雪も、寒さで凍えて観た綺麗な夜景も
無くなってしまうのかと思うとそれはそれで寂しい。

無くならないと気づかないものですね、人は。

f0044788_1204870.jpg

雪の中禅寺湖です。
湖畔が少しだけ凍っていました。雪は難しい!!

ここ数日、口内炎に悩まされています。
口を動かすだけで痛い→おとなしくする→でも食べる→悪化。の繰り返し。

チョコラBBがないのでハイチオールCを飲んでみた。
肝臓に訴えて口内炎をなんとかしてもらおう作戦。

あと、飼い犬に噛まれた手が疼く。
皮膚というか骨が疼く。骨が腫れているような気がする。

ちなみに小型犬。老犬並びに狂犬。
今度、狂子って名前に改名します。

そんな彼女も3月3日で13歳。
[PR]
by tacorice05 | 2006-02-27 23:58 | タビ

樹木<NIKKO PHOTO>

日曜なのに疲れた。
PRIDEを観に行ってきました。
ショーグンの腕がありえない方向に折れてビビッた。
明日からの1週間やりきれるか不安。日曜から不安。

f0044788_1184636.jpg


湯元温泉のライトアップされた樹木。

この直後、カメラをもったまま転倒。
頭を打つもカメラを高く持ち上げていた自分がいました。
頭以外に膝と手を強く打ち青痣に・・・。

ど根性カメラ・・・。
明日は休みたい。
[PR]
by tacorice05 | 2006-02-26 23:45 | タビ

男体山が気になる<NIKKO PHOTO>

f0044788_033250.jpg

日光へ行ってきました。

雪の東照宮を期待していたのに今年は雪が少ないそうで東照宮は
全く積もってもいませんでした。中禅寺湖辺りで少しあったぐらい。

お気に入りの一枚は中禅寺湖から男体山を望む景色。

山裾から頂上まで一気に、間近に見ることができるのと、
とっても静かなんです。
風の音が聞こえるくらい静か。

湖面が少し凍っていて、友達とそこに石を投げてはしゃいでいる声が
うるさかろうと思うくらい静かでした。・・・というか、小学生じゃないんだから・・・。
はしゃぎすぎて友達は転びました。(恥)

山を眺めていると、どうやって登るのだろうといつも思う。
決して山登りは好きではなく、しかし絶景を見たければ高いところへ、
自分の足で登らなければ得られないというのは知床のオロンコ岩で体感済み。

特に男体山は標高2,486mもあって、なおかつ薙(なぎ)といわれる崩壊して
いる箇所が沢山あります。大雨や地震で崩れてしまうらしいです。
男体山という名なのに意外と脆い山。

なにより気になるのは明治5年まで女人牛馬禁制だったこと。

130年くらい前まではこの景色も、華厳の滝も、この後行った湯元温泉も
女性は見ることも行くことができなかったのか・・・と思うと不思議です。

男体山は日光の歴史の中で様々な顔を見せてくれます。(旅館にあった歴史本で勉強)

実に楽しい旅でした。
まだまだ載せられそうな写真があるのでしばらくはNIKKO PHOTOで
お送りします。

ジゴロゥは今回インフルエンザで連れて行けませんでした・・・(T T)
[PR]
by tacorice05 | 2006-02-21 23:00 | タビ