<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道へ その2

f0044788_0113117.jpg

北海道では雨が降ったり止んだりで
天気に泣かされもしたけれど、
虹もみることができました。

f0044788_019554.jpg
藻琴駅「軽食&喫茶 トロッコ」の
ハヤシライス。

いつも行く北浜駅は
閉まっていました。
残念。
[PR]
by tacorice05 | 2007-10-30 22:30 | タビ

北海道へ

f0044788_1245271.jpg

10月上旬にすこし遅い夏休みをもらって
北海道へ旅行に行ってきました。

空気が澄んでいて、どこまでも広くて、
ご飯がおいしくて。

f0044788_12472879.jpg
川湯温泉駅の喫茶店
「オーチャードグラス」の
ビーフシチュー。
激ウマです。

駅と喫茶店が一体と
なった造りに魅力を
感じてしまいます。
[PR]
by tacorice05 | 2007-10-28 09:30 | タビ

うすら寒いのが好き

f0044788_12324457.jpg

9月下旬から、空や風が少しずつ夏を終えていくのを感じては
いましたが、10月に入って本当に秋。

隣にはもう冬が寄り添っているような冷や冷やとした最近の気候です。

衣替えをする時間もないので、部屋では冬物の段ボールとタンスの中の
夏物が行ったりきたりして。
しかし、秋って何を着ればいいのか困ります。

夜寝るときは足が冷たくなってなかなか寝付けず、
朝起きるときは暖かい布団が恋しくて起きられず。

でも、朝の通勤時に天気の良い空を眺めて空が高くて東京の空気も
少しは澄んでるんじゃないかと感じたり、
夜、外にでるときに薄着のせいでうすら寒さを感じるのが結構好き。
もうすぐ冬がやってくるよ、というあの感じ。


と、いいつつ写真は全然秋とは関係のない真夏の猫なのでした。
ちょっと傷を負っていますが、いい表情をしていました。
[PR]
by tacorice05 | 2007-10-04 12:43 | ネコ

写真展をふりかえり。

f0044788_2285617.jpg


inkknot第2回目の写真展が終わりました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

「幸せ」というテーマにした写真展でしたが、
わたしにとっての幸せは、自分以外の命あるものの存在を
感じること。

ここ数年、近しい人を何人か亡くし、
今まで生きてきて感じたことのない気持ちになることが多くなりました。

命は尊いけれど時に本当に儚く脆いもので、
毎日当たり前のように生きていることは、本当は奇跡に近いことです。

命のある限り誰かや花、動物、思い出たちに触れ合い感じることが
できるのは幸せなのではないかなーと思いながら
今回の写真展へ向けて撮っていました。

ほかのメンバーの撮った「幸せ」も見ることができ、
お越しいただいた皆さまのアンケートからどんなことを感じて
もらえたかも見れて、本当に勉強になりました。

これからも撮りつづけていこう、まだまだ頑張らなくちゃ駄目だなと思った
今回の写真展。

そして気づいたら10月・・・(早)。
時が経つのが早いのは歳のせいではないことを祈って。
[PR]
by tacorice05 | 2007-10-01 02:55 | マイニチ